発達障害児と暮らすママの幸せ探し日記

発達障害児育児・美容・ゲームの話、使って良かったグッズの紹介について語ります!気が向いたら覗いてみてください🍵🍡

次男くん転落し怪我→階段マット敷いたよ!

こんにちは!お団子ブログです!🍡

今回は子どもの転落防止の為に購入した階段マットについて語ります。

 

とある日のこと。我が家の次男くん(3歳)が下から4段目の階段から足を滑らせ転落。

頭を打ち鼻を擦りむき眉の皮膚は切れて出血していたので急いで夜間救急を受診しました😢

すぐにCTを撮り、傷だらけになったお顔を治療してもらいました。

結果は脳に異常はなく、擦り傷だらけの鼻は軟膏を塗り切った眉の皮膚は3針縫いました。

脳に損傷がなかったのは本当に運が良かったと思います。

怪我を負わせてしまった悲しさと罪悪感のあまり、わたしはDr.の前で大泣きしてしまいました😭

 

そしてこういうことが2度と起きないよう、対策をしなければと思い色々調べた結果、転落防止になる階段マットを敷く事にしました!

f:id:odangochandayo:20221114110050j:image
f:id:odangochandayo:20221114110054j:image

しっかり厚みのあるふんわりとした感触。

カラーは汚れが目立たないブラウンにしました!汚れたらお洗濯できますよ!

シートを剥がして貼るだけ。ズレても何度でも貼り直せます!螺旋の階段部分は折り目をつけてハサミでカット!簡単でした😊

貼ってすぐ自分で何度か登り降りを試しましたが、本当に滑らなくて感動しました!🥹✨

もっと早く買って対策しておけば…怪我をさせずに済んだかもと思います…。

起きてしまったことを後悔しても時は戻らないので傷跡が消えるようにケアをがんばります🥲

 

子どもにとって階段は身近でとても危ないです💦

普段から難なく登り降りできるお子さんもふとした時に転落する可能性があります。なので自宅に階段のある方は是非対策をおすすめします!

お子さんが居ないご家庭でもペット🐶🐈‍⬛お年寄り👴🏻👵🏻の転落防止に良いようです😊

 

おわり🍡