発達障害児と暮らすママの幸せ探し日記

発達障害児育児・美容・ゲームの話、使って良かったグッズの紹介について語ります!気が向いたら覗いてみてください🍵🍡

長男くんの食生活について

こんにちは!お団子ブログです🍡

今回は長男くんの偏食について語ります。

 

長男くんは障害特性からくる感覚過敏で食べられるものがとても少なく、野菜🥕は全拒否(!)

他の食べ物もほとんどが食べられません。

無理に食べさせると嘔吐してしまうので無理には与えられません。

 

それでも生後半年まではミックスベジタブルなどを普通に食べていました。ある日突然食べなくなったのです。もう意味がわからず、レシピを見てありとあらゆる調理法で試行錯誤しましたがギャン泣き拒否!

 

何度もノイローゼになりましたが、1つのやり方にこだわらず、とにかく栄養素を摂取できればいいじゃないかのスタンスでビタミンゼリーを与えたり(ウィダーみたいなやつ)チュアブルサプリを与えたり(ラムネ菓子のように噛んで食べるサプリ)で育てています。

体質なのかそれが功を奏したのかはわかりませんが、ほとんど病気しません!

 

そして6歳4か月の今、体重22㌔身長が115㌢あります!👏🏻

幸い、白米・牛乳・卵・揚げ物の肉類・加熱した魚は好むのでそれを毎日与えるようにしてます。

これも最初はダメで少しずつ少しずつ、増えていきました。

 

発達障害のお子さんで偏食傾向のあるお子さんは多いかと思います。親にとっては永遠のテーマです。

色々試してみると突然食べれるようになる事もあるので実験なんだと思って自分を追い詰めず、諦めずにゆるりとやっていきましょう✨

以下に長男くんの偏食対策に役立った商品を紹介します。ぜひお試しあれ!

 

🍡野菜全拒否の長男くんが食べる野菜パン

添加物不使用・トランス脂肪酸フリー。

生野菜換算で約40%使用。賞味期限長めなので災害備蓄品やお出かけ先にも。

 

😆特にオススメ!

🍡炊飯時に入れてお米に栄養素を添加するサプリ

お米に入れて炊飯するだけでビタミン・ミネラルがとれる。見た目も味も変わらないので警戒心の強い偏食児対策に◎

 

🍡美味しくて栄養素豊富な金芽無洗米

忙しいママの味方、無洗米。金芽付きでビタミンUP。美味しさと栄養と両方欲しい方に😊

 

🍡ビタミンミネラルチュアブルサプリ

ラムネ菓子感覚でボリボリ食べるサプリ。

ビタミン12種類・ミネラル5種類も摂れる!

美味しいのでむしろ子どもが欲しがります😆

 

🍡マルチビタミンゼリー

11種類のビタミンが摂れるAmazonブランドのゼリー。喉越しが良く、携帯しやすいので便利!ママの栄養補給にもgood♡