発達障害児と暮らすママの幸せ探し日記

発達障害児育児・美容・ゲームの話、使って良かったグッズの紹介について語ります!気が向いたら覗いてみてください🍵🍡

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴剤の重要性!

こんにちは!お団子ブログです! 今回は子どものお風呂に欠かせない入浴剤について語ります。 みなさんのお子さんはお風呂好きですか? 遊びに夢中でも不機嫌でも、すんなり入ってくれますか?うちは日によってまちまちですんなりな時もあれば、そうじゃない…

THE ONESHO

こんにちは!お団子ブログです! 今回は子どものおねしょについて語ります。 朝起きると子どもがおねしょ… スタートからしんどいですよね 生理現象だとわかっていても下まで染みてないかな!?もう!しみてるじゃんとイライラしてしまいます仕方がないことな…

園から帰宅後の子どもの足汚れ問題!

こんにちは!お団子ブログです! 今回は園から帰宅した際の子どもの足の汚れについて語ります。 次男くんの通っている園は外遊びで自然に触れたり、砂や泥遊びをさせることを大切にしています。植物や虫を見たり泥や砂を触って指先の感触を楽しんだりと、遊…

長男くん赤ちゃん時代の思い出写真

こんにちは!お団子ブログです! 今回は長男くんが赤ちゃんの頃の写真について語ります。 これまで発達っ子ハードモード育児について語ってきましたが、ネガティブな話が続いてしまったのでわたしと夫がどれだけ長男くんを溺愛してきたかを伝えたいです☺️ 長…

お団子注目の今後発売のゲーム作品

こんにちは!お団子ブログです! 今回は趣味の1つであるゲームについて語ります。 わたしは子どもの頃からゲームが大好き。 主にRPG、シューティングゲーム(TPS)を好みます。 最近注目の作品はこちら↓ ラストオブアスリメイク ラストオブアス無印のリメイク…

美容医療について

こんにちは!お団子ブログです 今回は趣味の1つである『美容医療』について語ります。 突然ですが、わたしが長男くん出産後の当時31歳だった時の写真を載せます シミ・肝斑が酷いですね 目も眼瞼下垂症が原因の左右差と瞼のたるみが出ています。 その後美容…

長男くんの睡眠障害について

こんにちは!お団子ブログです 今回は長男くん6歳(ASD・ADHD)の睡眠障害について語ります。 長男くんは赤ちゃんの頃からなかなか寝ない子で2022年1月に『メラトベル』を服薬し始めるまでは毎日深夜1時過ぎまで起きていました 単純に疲れていないのでは? と…

長男くんの食生活について

こんにちは!お団子ブログです 今回は長男くんの偏食について語ります。 長男くんは障害特性からくる感覚過敏で食べられるものがとても少なく、野菜は全拒否(!) 他の食べ物もほとんどが食べられません。 無理に食べさせると嘔吐してしまうので無理には与え…

過激派乳児

こんにちは!お団子ブログです 今回は長男くんの癇癪について語ります。 外出先の駅構内やショッピングセンターやテーマパーク…一度は癇癪を起こしている子どもを見かけた事がありますよね。 大体床に倒れているパターンが多いと思いますが、うちの長男くん…

赤ちゃんてこういうもの?

こんにちは!お団子ブログです 今回は発達障害児長男くんの乳児期について語ります。 長男くんは生後1か月過ぎからあまり寝ない赤ちゃんで毎日深夜まで起きているのは当たり前。酷い時は母子共にそのままオールで予防接種へ行く事も多々ありました わたしは…

思ってたのと違う育児の始まり

こんにちは!お団子ブログです 今回は妊娠〜出産〜育児までを語ります。 長男くん妊娠時、わたしは29歳。 妊娠中は後期まで悪阻があり、謎の全身蕁麻疹や浮腫に悩まされましたが切迫などの問題はなく比較的穏やかに過ごせて居ました。 1番最初の妊娠は初期流…

はじめまして!初ブログ!🍡

はじめまして!お団子と申します続けられるか迷った末に初ブログ…始めてみました…どきどき このブログでは発達障害のある子どもの育児や趣味の美容医療・ゲーム・映画のことなどを綴りたいと思います。Twitterで絡みあり方も見てくれると嬉しいですよろしく…