発達障害児と暮らすママの幸せ探し日記

発達障害児育児・美容・ゲームの話、使って良かったグッズの紹介について語ります!気が向いたら覗いてみてください🍵🍡

長男くんの睡眠障害について

こんにちは!お団子ブログです🍡

今回は長男くん6歳(ASDADHD)の睡眠障害について語ります。

 

長男くんは赤ちゃんの頃からなかなか寝ない子で2022年1月に『メラトベル』を服薬し始めるまでは毎日深夜1時過ぎまで起きていました💦

 

単純に疲れていないのでは?🤔

と思われるかもしれませんが、お昼寝は1歳からなし。とある日に朝から晩までディズニーランド内を歩き回った夜も22時にお薬を飲むまではホテルで元気いっぱい大はしゃぎでした💦

そんなに寝ない子を育てる親にとっては毎日が地獄です😢よく寝るお子さんを羨むこともしょっちゅうでした。

 

発達障害は脳の神経発達の異常なので睡眠障害を抱えるお子さんはとても多いです。寝不足のまま次の日幼稚園や児童発達支援へ行き、癇癪を起こす事が多かったです。寝なかった頃は食も細く、痩せていて平気よりやや低めの身長でした。

 

ところがメラトベルを服用し寝るようになった頃から突然よく食べるようになり、6歳4か月の今は身長115㌢、体重22㌔あります!

(食欲については同時期に飲み始めたリスパダールのせいもあるかもしれません)

それからなかなか外れなかったおむつが投薬開始後急に外れました!😳(5歳半過ぎ)

 

子どもにとって睡眠は重要で脳の発達にも良いようでその影響もあったようです。

 

投薬に抵抗・不安のある親御さんは多いと思いますが、小児への投薬は安全性の為年齢制限や用量の上限が厳しく定められています。

なにより、養育者の親が倒れると子どもも共倒れになります💦

 

 

夜によく寝てくれると親は助かるし、とても安心します😊

子どもの睡眠障害に悩んでいる方は一度医師に相談してみると良いのではないでしょうか。